ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

どっちでもいいんだよ

こんにちは、七七七(ななみ)です。


今日は、ちょっとした心境の変化があったので、書いてみたくなりました。


今まで、私は、「痩せていなければならない」「父母の支えにならなければならない」「いい彼女、いい女、いい妻、いい母にならなければならない」「風呂は毎日入って、運動もしなければならない」と思っていました。


でも、ある本を読んで、「自分を愛する」ことができないと、他人も愛せないし、お金も仕事も上手くいかない、と知ってからは(と言っても昨夜ですが)、自分を愛することにしました。


でも、自分を愛するなんてやったことがないので、とりあえず、「○○しなければならない」をやめてみることにしました。


自分の部屋に閉じこもって、ドアを閉めて、独り言を言っていました。


「太ってても痩せててもいいんだよ~。魂は変わらない。私は私。」


「親や彼氏の機嫌をとらなくてもいいんだよ~。」


「毎日お風呂に入らなくてもいいんだよ~。」


みたいに、15分ぐらい、ぶつぶつ言っていました。


途中で泣いたりしながら、気が済むまでやりました。


私は、自分に、ずいぶんと「○○しなければならない」を課していたようです。


昨夜は、落ち着いて眠れました。


今日は、張り詰めていた糸がプツンと切れたように、ボーッとしています。

さっき鏡を見ましたが、生気がありません。

唇にも色がありません。

やる気はないし、外出する体力もありません。


私がやったことは間違っていたんでしょうか?


いいえ、私は常々、「神様助けて」と思っていました。

苦しかったのです。


でも、その苦しさは、自分の「○○しなければならない」だったんだと、今なら分かります(たぶん)。


と、こういう話なんですが、つまんなかったでしょうか(汗)。


お付き合い頂きまして、ありがとうございます。


皆様もご自愛ください。


それではまた。

七七七(ななみ)でした。