ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

躁とうつとそれ以外

この前、看護師の友人とお茶しました。


私は、彼女が、愚痴を吐きたいが為だけに、私を呼んで(くれて)る、と思っていたんだけど、違ったみたい。


彼女は、1型のお父さんがいて、もうお亡くなりになったけれども、それでも働きながら一家を支え続けていて、

そのお父さんと比べて、はるかに「普通」な私が、仕事もしないでボーッと生きてる(ように見えるらしい、間違いではないが)のはどうしてか、と心配していたらしい。


私の体調や気分には、

「躁かうつか」

しかなくて、

それにずーっと振り回されていた。


他にも、

「健康か病気か」

とか、

「調子が(すごく)良いか、(すごく)悪いか」とか、

そういう感覚しかなかった。


グレーゾーン、って言うの?そういう感覚や実感が全くなかったのです。


「普通」が何だか分からない。


変でしょ?

でも、体調も、気分も、生き方も、普通ってよく分からないんです。


勤め人に向かないなーという自覚はありますが、それが、具合悪いからなのか、性格なのか、躁うつだからなのか、それは分かりません。


心理テスト(ネットの無料のやつ)もいくつかやりましたが、

調子がいいとき(躁?)と悪いとき(うつ?)では結果が違ってくるし、

明確に「これが正常(範囲)の私」っていうのがなかったんですよね。


病人を20年もやってると、勤めは無理じゃないかなーと思います。

嘘つくの下手なもんで、本当のこと言っちゃうだろうし、

もし私が経営者なら、

「こいつちゃんと仕事出来るのかな?」

って「必ず」「一瞬は」考えると思うんですよね。


まず会社に着くのが無理じゃないかと。

↑強く思う。



で、家で出来る仕事が出来るのか、って言ったら、そう簡単には行かず、

自分を律する力

経済的に自立するぞという意気込み

家にいても仕事が出来る(やる)気力、体力、精神力

家で仕事をする為の環境、知識

などなど、ある程度「普通」に仕事が出来るけど、会社行きたくないからウチでやってます、的な能力は必要なんじゃないかと。



彼女とお茶してから、数日経っていますが、相変わらず私は、体調や気分に振り回されています。


でも、文章を書く仕事が出来たらいいなー、ぐらい思い始めました。


出来れば、躁うつの体験談的な。


でも、2型でも、先生が「手帳は要らないでしょう」と言われた私に、何が書けるのか?


分からない、分かりません。


私はいろんな意味で恵まれていると思います。

「私ってこんなに恵まれてるのよ、すごいでしょ」

な本になってしまいそうな気がします。



何か長々とぶつぶつ言ってしまい、すみませんでしたm(__)m


分かってもらえなくてもいいんですょ。


こういうこと思うのもいるんだなー、ぐらいに思って頂けたら幸いです。


それでは皆様ご自愛ください。

今日は、自分の両肩を抱きしめて、優しく、

「おまえもな」

と言ってあげてください(強要はしません)。


ではまた。

七七七(ななみ)でした。