ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

それができれば太ってない

連投お許しください。


ある会社のダイエット相談室に電話してみました。


結論:少食でバランスのよい食事。隙間時間に軽い運動。


ああ、そうですか。

そうですよね。

それが王道ですものね。


でも、躁やうつで、コントロールが効かなかったり、あっという間に(何もしないで)一日が終わったりする人には出来ないですよね?

(少なくとも私は出来ません)


どの薬だか忘れましたが、

「食事は抜かないでください」

って書いてあるのもありましたし。

↑それでも抜いた


太る薬飲んでて、食事抜かないでくださいって、それ「太れ」って言ってるようなものですよね?

(そう思うのは私だけかしら)


朝、食べると寝ちゃうんですよ。

コーヒーだけのほうが起きていられる。

朝ごはん食べてすぐ寝たら、デブ直行コースですよね?

(私は確実にデブになりました)


レトルトご飯をレンジでチンする手間さえかったるい(めんどくさい、疲れた感じ)なのに、サラダとか味噌汁(お湯入れるだけ)とか、やれるなら躁うつもだいぶ良くなる……んだろうなぁ、たぶん。


出来ないから具合悪いのか、

やらないから具合悪いのか、

どっちなんだ。


彼氏は「お前は出来ないっていうが、やらないだけだ」って言うんですけど、

体、動かないです。

気力、ありません。


それで何をしろと?

(私はサプリメントにはまりました)


だって病院の薬を何年も飲んでても気力湧かないんだもん。

気力湧いた!ら、躁だって言われて、躁抑えの薬飲んで、いまいちだなーと思っていると、今がちょうどいいですね、なんて言われて。



ああ、今回は愚痴ですねー。

ごめんなさい、皆様。

躁うつの人ならあるあるですよね。


結局、自分オリジナルの健康法なり痩身法なりを見つけて行くしかないんですよね。


他人の意見は、参考にはなっても、自分には当てはまらないと思っているので(頑固者)、結局また病気が長引いたりしてね。(悪循環)


今回はしちめんどくさいつぶやきになってしまいました。

ごめんなさい。


読んで頂いてありがとうございました。


皆様ご自愛ください。


それではまた。

七七七(ななみ)でした。