ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

大変ご無沙汰しておりました

皆様、お加減はいかがですか?


私はダイエットに励んでおりました。

といっても減ったのは1ヶ月に2kgぐらい。

まだ78kg近くあるんですよ(身長155cm)。


今回は、プロテインとメガビタミンの話です。


小西先生とおっしゃる(フルネーム忘れた…)方が本をあ○ぞんでお書きになっていて、

最初の「入門」を読んで、プロテイン飲んだり、サプリメント飲んだり、しておりました。


結論から先に言ってしまうと、薬がなくなることはないんだろうなー、という感じです。


でもまだ始めて1ヶ月も経ってないので、

たんぱく質が足りてない(糖質だらけ)な食事をしていた私は、時間がかかると思います。



今は、軽いうつ期だと自覚しているのですが、外に出られなくて…と友人に言ってみたら、ビタミンDの5000IUのものを紹介されました。


あ○ぞんで教えてくれたので、見つけて買う時に、あちこち見てたら、メガビタミンというキーワードが。


それで、読むのに楽そうな小西先生のご本を買った訳です。


外に出るのに、「どうしてもいや!」というのはないですが、「非常にめんどくさい」ぐらいにはなりました。

(違い分かりますかね?表現が下手ですみません。)


今飲んでいるもの↓

プロテイン(ホエイだったり、ソイ(大豆)だったり)

10cc(10gないと思います)のスプーン×2

水250mlぐらい

食物繊維はなくなっちゃったので入れず


プロテイン後に、新ビオフェルミンSとエビオスを飲む時もあれば飲まない時もあり。


これを一日二回。


朝(ご飯後ではありません、起床して一時間以内(朝のプロテイン前)です)


ビタミンC 2g(2000mg)

ビタミンBコンプレックス 100mg

ビタミンE 約300mg


ココナッツオイルのサプリメント 1500mg

CLA(共役リノール酸) 840mg


ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラル

(思い出した時だけ)



ビタミンC 2g(2000mg)

ビタミンBコンプレックス 100mg


レシチン 1350mg



夜(18時頃)

ビタミンC 2g(2000mg)

ビタミンBコンプレックス 100mg


キレート鉄

(飲んだり飲まなかったり) 36mg


カルシウム 500mg

マグネシウム 250mg

亜鉛 7mg

(全部一緒に入っているやつ)


病院でもらった、マグネシウムの下剤

330mg


例外

朝起きてすぐ

ビタミンD 5000IU

ビタミンK 100mcg

(一緒に入っているやつ)


寝る直前

ビタミンD 5000IU



先生のご本に書いてあるのは、主にビタミンC,B,E,鉄です。


他にもサプリメントのことは書いてありますが、先生はこうしてます、という書き方に見えます。


ココナッツオイル、CLA、レシチンは全くの自己流です。

レシチンは一応書いてありますが、何mgとかは書いてないです。


糖質は食べてます。

一時期全く食べなかったんだけど、ご飯(お米)が頭にちらついて離れなかったので、食べました。


糖質減らせれば、ダイエットもメガビタミンも上手くいくんだろうけど、私はしばらくは、糖質も食べる方向でいこうと思います。


まだ1ヶ月弱、目に見える効果は、鼻風邪の治りが早かったぐらいですが、これからに期待です。


気持ちはかなり楽になりました。

うつでもなく、(たぶん)躁でもなく、父が怖いのもなくなりましたし、まあいいんではないかと。


私はサプリメント信者なので、メガビタミンに抵抗はありませんでしたが、サプリメント嫌いな方はつらいかも。


まずはとにかく高タンパクなので、

プロテインガンガン飲んで下さい。


少食の方はつらいかも。


お肉や魚や卵をあまり食べてこなかった方は、たんぱく質を消化する酵素(これもたんぱく質)が少なくてつらいと思うので、まずはお肉や卵を食べるところから。


私はもともと、プロテインとか好きなほうなので、(運動はしてませんが)、いきなりプロテインに行っちゃいましたけど、意外とお肉は食べられないかも知れません(未知)。


長くなりました。

読んで頂いてありがとうございました。


皆様ご自愛ください。


それではまた。

七七七(ななみ)でした。