ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

過眠気味です

こんにちは。


さっそく本題。


12時間寝てます。

21:00-9:00(多少前後あり)。


それでもまだ寝てられる。


過眠が過ぎると躁になる(私の場合)ので、

気をつけなければ。


今日は、なんだか寒くて、こたつにもぐって、カフェインレスコーヒーを飲んでます。


炭酸リチウムは、カフェインダメなんだって。


カフェインの利尿作用により、リチウムの成分が体外に出てしまうらしいです。


それに、私はリスパダール(今はジェネリックのリスペリドン)も飲んでいるので、

それはタンニンと反応しちゃうんだそうです。


なぜかぶどうもダメなんだけど、その理由はよく分かりません。


私の大大大好物の緑茶は、カフェインもタンニンも入っているので、

本来なら飲んではいけないんですけど、

薬後、二時間空いたら飲んでもいい、というところまでこじつけました(医師に確認済み)。


あれ、過眠の話じゃなかったっけ?


過眠、たくさん眠れていいじゃない、と(医師にまで)言われますが、たくさん寝たからと言って、熟睡している訳ではないと思うんですよね。

だって寝足りないもの。


一番過眠がひどかった時期は、夜中に寝て、夕方に起きてましたけど(12時間どころではない、もっと寝ている)、気分は最悪でしたし、何も出来ないし、お腹は空くし、運動どころではないし、体重は最高88kg(身長155cm)までいきました。


今は、大したダイエットもせずに81kg前後を維持(できるかな~)していますが、どうしても80kgの壁が切れないんですよ。


ちょっと前の食べないダイエットで79kg台、にはなったものの、ものの2日も持ちませんでした。

(あまりにも苦しくて、食べないダイエットを止めました。)

二週間頑張ってたったの2kg。

すごい数値かも知れませんが、私は心と身体が壊れていくのに耐えられませんでした。


ああ、緑茶を飲める時間になった。

今朝?は薬が10時だったので、今、緑茶なのです。はい。


また長くなりました。

読んで頂いてありがとうございました。


皆様もご自愛ください。


それではまた。

七七七(ななみ)でした。