ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

泣きました。

二つ下の弟がいるんですが、

結婚もして、子供もいて、


二人目が授かったそうです。


姉としては、

すぐにでも「おめでとう!」と言ってやりたいところなんですが、


私は、彼氏がいるのに、結婚してないし、子供もいません。


彼氏とはもう20年近く一緒にいます。

(少し遠いところに住んでる)


彼氏も、手をこまねいていた訳ではなく、

私を嫁にもらってくれる気はあったようですが、

私がガンとして聞き入れなかったのです。


私は今でも、気分や体調で一日が決まってしまいます。

何も出来なかった………って日もざらにあります。


そんな私が、長男の嫁、家事、育児、仕事(彼氏は共働き希望)、をこなす自信や余裕や体力など、到底ありませんでした。


それに私は、「子供」という存在が嫌いで、

子供がそばにいると、年齢関係なく逃げます。


姪っ子は大丈夫なんですが。


「普通」の生活を送っている弟に対して、

安心でもあり、誇らしくもあり、うらやましくもあり、ねたみもあり、


こんな自分がふがいなく、情けなく、

涙が止まらないのです。


「おめでたいことなんだから、明るくしなきゃ! メールにおめでとう!って返信しなきゃ!」


と思いますができません。


ただ病気だからって言って、何もしてこなかったバカヤローです。


でも、本人の感覚では、やろうとしても、心、身体、頭、もう私の存在全部が、私の自由にはならなかったのです。


今もそうです。

ダイエット一つすらまともに出来ません。


弟よ、ごめん。

おめでとうメールはもう少し待ってくれ。


健康な赤ちゃんが生まれますように………。


七七七(ななみ)