ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

ぐだぐだ書きます

こんにちは。

皆様お加減いかがですか?


九州の方の雨、すごいですね。

いつになったらお天道様が出て来て下さるんだろう。


大規模な火事の話もありましたね。

お悔やみとお見舞い申し上げます。



私は相変わらず、病人平常運転中で、

今は躁です。


気分的には、「限界突破×サバイバー」をノリノリで聴いてた時が躁だったと思うんですが、

主治医に、「眠れない、クレジットカード使い始めた」と言ったら、躁押さえが二種類増えました。

バルプロ酸とレボトミンです。

(普段はリチウム)


まだ二週間ですが、買い物躁はあまりおさまっていません。

カードは極力使わないように気を付けていますが、家にあるお金が底をつきかけてます。

(代引)


眠れる方は、一度寝たら起きるタイミング(日によってまちまち)まで寝てますが、夜眠れず、昼間寝ています。


ゴミ出しがあるので、それは、足の悪い母では出来ないので、私担当なのですが、

数時間寝て、起きて、薬飲んで、ゴミ出しして、また寝る、みたいな生活をしています。


彼氏は、「昼間動いて、夜寝ろ」と言うのですが(たぶん主治医もそう言うだろう)、それが出来れば薬もらってませんよね!(ちょっと怒り)


なぜかこたつ周りの方がよく眠れる(笑)。

(こたつは点いてません)


ベッドに入って、しばらくして、「眠れんなー」と時計を見ると35分経っていた、はあるあるです。


で、一度ベッドから出て、ゆ○ち○○ぶ見たりして(これがいけない、わかっているのだが、ほかにやりたいと思うことがない)、

ゆなんとかも飽きると、食べる方に向かい、高カロリーのものをお腹いっぱい食べて、それでも眠れず、ヤケになってペットボトルの緑茶を一本飲み、やっとベッドに倒れこむのが午前3:30。


そら眠れんわ。


昼間は、「外に出たくない」が発動しちゃってるので、横になる→気付くと寝てる、の悪循環。


視線が怖いとか、人が怖いとか、何かが怖いとか、着てく服がないとか、そういうことではなくて、特に理由はないんです。


「曇りだけど、いい感じの日だなー。時間もあるし、体調もいいし、外に出たら気持ちいいだろうなー。外に出たいなー」


と思っていても、出られないんです。


友人(女性)にこの話を(電話で)したら、

「それはめんどくさいだけだよ」

と言われました。病気じゃないと。


(薬じゃ治らないんでしょうね)


じゃあどうすればいいんだ。


無理やりにでも出るしかないんだよね、こういう場合(-_-;)



前述の女性は、精神科の、急性期病棟の看護師で、私より大変な皆様をたくさん診てるので、

「(私は)軽い方、というか全然普通(の人)だよ」

と言うのですが、私は、

「どこが?」と思ってしまうのです。


私、普通なんですかね。


クレジットカードで100万円の借金を二回作ったり、

100万円のネックレスを買おうとしたり、

それが普通ですかね?


躁うつとしては軽いかも知れないけど、

「普通」じゃないでしょ。


やっぱりなんか、「普通」とはどっか違うんですよ(躁なのでちょっと選民意識入っている)。


そのどっか違うのが、いい方に動かせたらなぁー。


あああ。


また長くなってしまいました。ごめんなさい。


皆様もご自愛くださいね。


それではまた。

七七七(ななみ)でした。