ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

ストレス。

私は、母のコピーロボットと化しています。


今日も、母に、「2040年には地球に人が住めなくなる」等々、聞かされました。


母は、夜中に見た、環境問題などのテレビをネガティブにとらえていて、怒っていました。


私は、その怒りエネルギーにやられて、気分が落ち込み、やる気がなくなり、具合悪くなりました。


母が、洗濯物を(室内)干してくれないかと言うので、分からない、と言ってやりました。


母は、「洗濯物も干さないんならもう頼まないよ。何もしないんだから」と言いました。


母は、昼間寝ています。

夜眠れないからです。

電話にも出ないし、人の応対もしません。

買い物もしないし、外に出ません。

トイレは自分で行きます。



確かに、地球の環境問題は危機的な状況です。

国内に海外人が増えているのも怖いです。

日本が、国内をほっておいて、海外の美術館に寄付をしたのも知ってます。


でも、それでも、そこで怒りエネルギーを出すことが、解決策にはなりません。

怒ることはあって当然ですが、そこで毒を吐いたら、地球にはダメージがあるんです。

(実際私はダメージ受けましたし)


それらの問題を解決しようと奔走してくれている人はたくさんいます。

その人たちの邪魔をしない。

心の中だけでも、美しい地球を想像し、

豊かな未来を想像する。


想像=創造です。

まずは心の中からです。

心の中から綺麗にしていきましょう。

↑偉そうなこと言ってる


すみません、今日は、分かったようなこと言って。

私も怒りエネルギーでこれを書いてしまいましたねm(__)m


自分の機嫌は自分でとる。


これが出来ない人、多過ぎます。

↑自戒を込めて


気分を悪くなさった方がいたらごめんなさい。

次はのほほんなブログを書くようにしますね。


皆様ご自愛くださいね。


ではまた。

七七七(ななみ)でした。