ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

無駄だった…。

こんにちは。


うちの母も具合悪くてですね(躁うつ+いろいろ)、今日はてきめんに悪いんですよ。

こっちの返事をするのすらおっくうな感じで。

かわいそうだなとは思うんですが、何もしてやれなくて。

↑家事やれ家事


今まで、母に元気になってもらおうと思って、サプリメント買ってみたり、薬買ってきたり、もっと元気だった頃は買い物に連れてってみたり、してたんです。

それが私に出来る精一杯のことでした。


それでも自分も具合悪いんで、母が満足行くようにはやってやれなかったと思うんですけど。


でも、今日の母を見て、「全て無駄だった」と思ってしまったんです。


母の身体は母の身体なんです。

神様と母(の意思)以外どうすることも出来ません。

↑はよ気付け


ちなみに母は医者大嫌いなんで、いくら苦しくても一人で耐えてます。


でも私は、苦しんでいる母が嫌なので、いろいろやってしまう(家事以外)訳ですが。

↑家事やれ家事



すみません、躁うつのことでも自分のことでもなくて。


今日カウンセリングキャンセルしちゃったんで(体力的問題)、吐き出すところがなかったんです。


おかげさまで少し落ち着きました。

読んで頂いてありがとうございました。


もしご家族にご病気の方がいらしたら、まずは、ご自分が元気になるように仕向けてください。

自分が調子良くないと、引っ張られますからね。


何かをダメにしちゃうことがあっても、出来るだけ自分第一で過ごしてください。

難しいんだけどね。


自戒も含めて、ご自愛下さい。

お大事に。

ではまた。