ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

具合悪くて動けなかった

今日は、いくらかマシだったが、

昨日は、一日寝間着でいたいぐらいだった。

弟夫婦が来たので、着替えはしたが、

それ以外は、歯みがきすらせず、ゴロゴロしていた。

というかほとんど眠っていた。


私はサプリメント信者で、ありとあらゆるサプリメントを飲んでいるが、

少し調子が良くなってサプリメントをやめると、寝たきり同然になる。

(トイレかご飯(インスタントか菓子)か布団で寝てるか、になる)


食事を作る気力体力などあるわけがない。

ちょっと良くて冷凍食品をチンするだけである。


食事がちゃんとしていれば、サプリメントはいらないのだろうが、

サプリメントを飲まないことには、何かを食べたり、歯みがきしたり、着替えたり、できないのである。


サプリメントなら、口に放り込んで水を飲めばいいだけである。

すぐにまた布団に戻れる。


自分のその時の状態に合うサプリメントなら、少しずつ体が回復し、何かを食べたりするぐらいはできる。


ただ、私はサプリメント信者なので、どれが効いているのか、分からない。

(おい)


ただ、どれかは確実に効いていると思う。


今日は、着替えも歯みがきも出来たし、弟夫婦と話もできたし、風呂の湯の入れかえもできた。


今は布団でスマホでこれを書いている。

便利な時代になったものである。



ただ闇雲にサプリメントを飲んでいるわけではなく、自分なりの考えがあって飲んでいるわけだが、

やはり量が多いと感じるので、選抜?しなければならないかも知れない。


でも全て必要だと思ってしまうところが信者(笑)。


しばらくはサプリメントを飲む。

と同時に、散歩など体力作りもする。

(散歩が体力作りになるかという話はまた別)


普通に元気なのって素晴らしいことよ。

普通に元気な人がうらやましい。