ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

躁になると聞きたくなる音楽

特定のアーティストやアルバム名を書いていいのかわからないので、詳しくは書きません。


躁なんで、ガンガンなロックを聞きたいのかと思いきや、そうでもないんですよね。
(たまには聞きますけどね)


宗教音楽のようなものとか、環境音楽のようなものとか、静かで荘厳な感じの曲をかけていることが多いです。
(音量はでかいですが)



私の躁は、機嫌が良くなる躁なんで、わざわざ機嫌を良くしようとは思わないですね。
その時の気分に合った音楽をかけているというか。
「自分はすごい(偉い)んだ」思想が出ているのかも知れません。
こう、なんというか、西洋の教会に居るみたいな。
そこで一人で、物思いにふけっているというか。
お祈りもするかな(すぐに飽きそう)。
なんというか、エコーがきいた空間の中で、ボーっとしている感じですね。



で、そういう静かな音楽をかけていると、躁が治まってくるかというと、
そうでもないんですよね~涙。


以前、そういう音楽をかけながら運転していたことがあるんですけど、
躁は躁、うつはうつ、躁でもうつでもないときはそれなりに、
変わりませんでした、はい。まる。



やっぱり、躁は、気分安定薬でないとダメなんでしょうかね~。
ほかに方法を知らないので、すみません。


さて・・・。
病院の受付までまだ時間があります。


片づけでも洗濯でも掃除でも炊事でも、やることは沢山あるんですけど、
やる気が起きん。


ど~すべ。


まぁ、なんかやります。


では、また。