ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

ちょっとリハビリ?

今朝は、15分ほど散歩してきました。


普段は、15時まで家でゴロゴロしているんだけど、一念発起。


とりあえず近所をぐるっと歩いてきました。



YouTubeで見た、精神科の先生のお話の中に、リハビリは動かせないのをちょっと無理して、ちょっとずつ動かす、みたいなお話がチラッと出てきたので、ちょっと無理をしてみた(爆)。


でもこれってイミダペプチドがあるおかげで、なかった時は、早起きなんて到底無理だったし、午前中に外出するなんて夢のまた夢だった。


やろうと思っても出来なかったのよ。


うつ病から始まっていろいろあって、もう22年になるけど、いくら休んでも寝てても、体力は回復しなかったよ。


サプリメントを飲み始めて少しマシになって、イミダペプチドでだいぶ良くなった感じ(個人の感想です)。



でも、まだ、「自分は具合悪いんだ、病人なんだ」って思いが抜けなくて、あまり無理すると具合悪くなるんじゃないかと思ってしまう。

どこまでが適度で、どこまでが無理か分からない。


今日の15分散歩も、適度なところまで行ってない気がするけど…。

でも、体力的にそれ以上はちょっと無理だった。

そこをちょっと無理するのがリハビリか(爆)。


まぁ、今日は、午前中に出ることがチャレンジだった訳だから、それはそれで。


まだまだ普通の人の生活には程遠いけど、出来ることからコツコツと。まる。



寒いので、皆様ご自愛ください。

ではまた。