ときどきうつ、ときどきそう(双極性障害2型)

双極性障害2型で通院中です。職業、家事手伝い(もどき)←ほとんど寝ている。日々の日記。

ご無沙汰してました

実はここのところ、歯医者といつもの病院に頻繁に通っておりました。


普段、躁の時は、ルンルン買い物しながら、気付いたら動けなくなっている(うつ)のが、自覚しているパターンなんですが、


今回はちょっと様子が違っていた。


きっかけは歯医者。

ルンルン歩いて、歯医者行って、一万円洋服を買って、夕飯のおかずを買って、一万歩。

次の日ダウンした。


おかしい。

普通の躁ならまだ動けるはず。


何かおかしい。

↑すでにおかしいというツッコミは受け付けません(笑)。


歯医者の次の日にいつもの病院に行ったら、点滴。

急遽別の先生にカウンセリングもやってもらい、落ち着きました。

↑いつものカウンセリングの先生は常に3か月待ち



それで、火曜日に歯医者、水曜日と土曜日にいつもの病院で点滴、ということになってしまい、てんてこ舞いしてました。


なんせ、躁でさえ、ほとんど動かずにネットショッピングしてたのが、いきなり週三回外出することになったんだから、てんてこ舞いですよ(私的には)。



カウンセリングでは、「一日6000歩(一万歩でダウンした・至近駅まで片道3000歩)」、「歩き始めて30分経ったら万歩計を見る」(私の場合30分で3000歩ぐらいなんです)、という約束?をしました。


厳密には守れていませんが、疲れ具合はだいぶ良くなりました。


今回のカウンセリングでは、「レシートをとっておくこと」と「家計簿をつけること」を約束?しました。


家計簿はハードル高いです。

でも金銭感覚矯正の為、頑張ります。

今のままでは、いくらお金があっても足りないよ。



今日は、病院が休みなので、ゆっくりしています。


でも、外出する習慣はあったほうが良いと思うので、散歩ぐらい行けたらいいなぁと思います。



点滴はまだ行くようでしょうね。

衝動買いがおさまるまでは。



皆様もご自愛くださいね。


ではまた。